Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Facebook. Rethinking and Re-recognizing Social Space. 

Hi this is my first English post. Those who are used to my Japanese ones, well do your best if you want to read on. 英語初登校。 実はこっちのほうが母国語。 英語でしか表現できないことが多いので、たまにこういう風に発散していきまーす。 日本語…

12・23 サッカーあれこれ なんで本田圭佑が好きか。【サッカー③】

久しぶりの投稿。 いろんなが頭の中で暴れまくっていて、とりあえず一つ一つ消化していきたい現状。 その中でやっぱり大きいのはサッカー。 ここ最近になって本当にサッカー好きなんだなって実感する毎日。 そんなサッカーバカの頭の中でかなり暴れまくって…

12・22 帰国子女あれこれ。日本に「帰る」の意味。の巻 【帰国子女エッセー(日)②】

2010の夏。 サッカーの大会が終わって疲れ果て、リビングで家族でテレビを見てる時だった。 「日本に帰ることになった」 親の転勤で引っ越すのは二回目だったし、若干察してたところはあった。 そのときすごいほしかったスパイクを買ってくれたし。 いつ…

12・22 自分あれこれ。自分のことを考えた結果。 【帰国子女エッセー(日)①】

ブルノは寒いです。 とりあえず授業は終わり、残すはテストとペーパーの提出。 留学が残り二ヶ月を切り、遅いが就活など将来のことをいろいろ考える時期に。 そんななか最近久しぶりに現れた自分の課題。 それは自分のアイデンティティ。 そもそもぼくとはど…

12・13 留学あれこれ。旅行ガイド模擬記事① 【留学12】

Shakespeare & Company シェイクスピア&コンパニー #本屋さん #ウイーン #オーストリア 基本情報facebook月〜土:9:00〜21:00アクセス ⭐️⭐️⭐️⭐️ 住所:Sterngasse 2, Vienna 1010, Austria営業日:月曜日〜土曜日、9:00〜21:00日曜日休…

12・13 留学あれこれ。友達と新企画へGO?の巻 【留学11】

11から変換で丸の中に入ってる数字がなくなったのにちょっぴりショックを受けてる今。。。 というわけで! 先週ウイーンへ行って、頭のなかで引っかかってるものを整理し、友達と話した結果。 ちょっとやりたいプロジェクトが。 それが ガイドブック! な…

12・11 留学あれこれ。ウイーンへいってきた! の巻 【留学⑩】

期末試験やらペーパー提出などであたふたして始めてるぼくです。 そしてどんどん寒くなって、どんどんクリスマスが迫ってくるのが実感してまーす。 そんななか、二日前の12・9にウイーンへ日帰り旅行へ行ってきました! 一言でいうと、すごい楽しかった!…

12・7 大谷ポスティング。上限5億円の可能性も。そもそもできない可能性も? 【プロ野球⑤】

先日北海道日本ハムファイターズが来季終了後大谷選手をポスティングすると発表しましたねー 大丈夫なのでしょうか。。。 というのも、今の状況だと大谷君のポステイング料は最大で575万ドル(現在のレートだとおよそ6億5000万円ぐらい)になる可能…

11・28 ブルノあれこれ。 夜中のブルノの巻 【留学⑨】

22:30からトラムはもうなくて、24:00まで30分、そこから1時間に一本のナイトバスで寮の最寄りまで。この前ちょうどバスが出たところだったから1時間ほど0度のクソ寒い中フラフラ笑まあ楽しいです楽しいです。寒いけど。#brno #thisisbrno #czechrepublic #eu…

11・24 カープ助っ人事情。ルナ等三人と契約せず。 【広島カープ④】

headlines.yahoo.co.jp 先日エルドレッド、ジャクソン、ヘーゲンズと契約を交わした発表に続き、ルナ、デラバー、ブライディーと契約を交わさなかったことを発表したカープ。 退団する助っ人は3人 ルナはいい仕事をしてくれたと思うけど、今シーズンは怪我…

11・18 広島カープオフシーズン。助っ人三人との再契約。【広島カープ③】

headlines.yahoo.co.jp カープがリーグ優勝に貢献した三人の助っ人と再契約を交わしたことを発表しましたねー。 再契約したのはエルドレッドジャクソンヘーゲンズ エルドレッドは貴重なホームランを打てる長距離砲。ジャクソンは1年間圧倒的な内容で抑えの…

11・14 ブルノあれこれ。 久しぶりに晴れた!の巻 【留学⑧】

昨日は久しぶりにブルノの空は晴れた。 やっぱり晴れた日心がちょっと踊り、気分も上向きになる。 しかも昨日は友達と再開! 友達は新婚旅行で中央・東ヨーロッパを回ってる最中で、わざわざ時間を作ってブルノに。 よーーーし。案内したるぞ!と意気込みた…

11・9 アメリカ大統領選挙結果。クリントン敗因の一つ。反トランプ票割れ。【時事問題②】

大統領選挙が終わった。 長い長い道のりだったけど、まさかの最悪の結果になるとはぼくは思わなかった。 今だれもが 「なぜクリントンが負けた?なぜトランプが勝った?」 と聞いてるいるところだろう。 もちろんこの質問等の答えは複数ある。 その中の一つ…

11・8 新しいことを始めてみる。の巻 【今日のそら模様_こえ日記①】

えーと新しいことを始めてみようかなーと。 昨日から声日記を不定期的に、気が向いたらやることにしました〜。 (こいつこのブログさえちゃんと定期的にできてねーのに、こんなの三日坊主に決まってんじゃん) そのように思っているあなた! いや、ごもっと…

11・6 アメリカ合衆国大統領選挙。【時事問題①】

初めての時事問題ポスト。 明後日11月8日にアメリカ大統領選挙が行われます。 今回の大統領選挙は言葉にできないほどわけわからない選挙になっているのは間違いない。例年なら確実にスキャンダルによって大統領候補にすらならなかったであろう民主党代表…

11・6 留学でのあれこれ。スロバキアにいってみたの巻 【留学⑦】

やっぱりやっぱり ブログって続けるのって難しいね。 ということで一ヶ月ほどさぼってたのでまたまた再再開しようと!笑 今回は先月スロバキアの首都。 ブラチスラバ に行ったときの記録を書こうかなと。 ブルノからブラチスラバへ ブラチスラバは日帰り旅行…

10・10 ブルノでのあれこれ。お腹を壊したの巻 【留学⑥】 

【留学⑥】 チェコにきてちょうど一ヶ月の今日。 こっちにの生活には普通になれた。自炊生活とかも難なくこなしてる。授業や課題とかもやってる。友達もいろいろできた!←これすごい珍しい そんな濃く、そして正直大変だった一ヶ月だが、それを締めくくるよう…

10・3 ブルノでのあれこれ。留学中にやりたいこと。 【留学⑤】

【留学⑤】 食の物価のことを挟む感じになるけど、今書きたいことがあるから書く。 ブルノ、っていうよりヨーロッパにいる間にやりたいことがある。 それが進路をどうするかをだいたい決めて日本に帰りたい。 そこでここ半年ぐらい興味が出て真剣に進みたい分…

10・2 ブルノあれこれ。 食の物価。スーパー編 【留学④】

【留学④】 授業が本格的に始まり、読み物の山に埋もれてる現在。日本の大学での量とそれ以上に質がやはりすごい。パパッと読める文献はほとんどなく、一つ一つゆっくり時間をかけて、しかもそれを何度もやってやっと理解できる文献ばかり。 脳が疲れるのがひ…

9・30 留学生活三週間目 食の物価。レストラン編

【留学③】 久しぶりの投稿になりました。 やっぱり書き続けるのって難しいですね。簡単なんだろうけど簡単なことこそ難しい。 チェコのブルノ市にあるマサリク大学にきてだいたい二週間半になった。とりあえず前にいったように分からないことも多く、苦しみ…

9・13 とうとう留学開始。チェコ、ブルノ。マサリク大学での冒険始まり始まり

【留学②】 9・13 wifiが繋がらなかったり単純に疲れてるとかで数日更新してないぼくです。 はい。とうとう留学が始まった。場所はチェコ二番目の都市ブルノにあるマラリク大学。 チェコと言えばプラハだが、プラハに負けず劣らずの街なのがここ数日でわか…

9・7 サッカー日本代表対タイ代表 よくなかった点についての感想

【サッカー・日本代表②】 9・7 昨日はワールドカップアジア最終予選の第二戦がありましたね。とりあえず勝ててよかったと思う。 内容がどうこう、とりあえず勝たなければワールドカップにはいけない。 とはいいやっぱり常に物事を分析するべき。 昨日は昨…

9・6 サッカー日本代表対タイ代表 よかった点についての感想

【サッカー・日本代表①】 9・6 今さっき終わった最終予選の第二戦。 アウェーでの勝利。 格下相手だけどとりあえず勝ててよかった。 選手たちもこれで一息できるだろう。 勝ったのは勝ったけど、決して内容がいい試合だったとも言い難いと思う。 悪い点は…

9・4 中日ドラゴンズへのオープンレター。一人のカープファンの感謝と綺麗事。

【野球・カープ②】 9・4 正直他球団からしたらうざいと思います。 普段ならぼくもこういう綺麗事は嫌う人。 今から書く内容はカープが今年強いから調子のって書いてるものにしか見えないと思う。 でもここに書く思いはただただ正直に思ってることを書いて…

留学一週間前。ちょっとした思いを書く。

【留学①】 9月3日 留学でチェコに行くまでちょうど一週間。 準備をちょっとずつ進めながら毎日増えていく楽しみ、それ以上に増えていく緊張。 もともとアメリカに15年間住んでいたけど、今回の留学は初めて言語と文化の壁に衝突するであろう。 行くとこ…

今だから溢れ出すカープ愛。

【野球・カープ①】 初めて球場で見たのは小学三年生のとき。 母さん、母さんの友達、そして妹との4人広島市民球場へ行った。 座った場所は外野。応援団や熱狂的なファンが座る席。 正直こわいおっちゃんばっかりが周りにいて、当時のぼくはなんてところに連…