Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

9・13 とうとう留学開始。チェコ、ブルノ。マサリク大学での冒険始まり始まり

留学

【留学②】

 

9・13

 

f:id:soraskyboy:20160914061142j:plain

 

wifiが繋がらなかったり単純に疲れてるとかで数日更新してないぼくです。

 

はい。
とうとう留学が始まった。
場所はチェコ二番目の都市ブルノにあるマラリク大学。

 

チェコと言えばプラハだが、プラハに負けず劣らずの街なのがここ数日でわかった。
ビールがうまい&安い
コーヒーは日本で味わったことないほどうまい
物価とりあえず安い
けっこういろんな人と話せてて楽しい

 

ととりあえず滑り出しは順調と思われる今。
(今後どうなるだろうか。。。苦笑)

 

チェコに来て3日目になった今日。
とりあえず止まって考える暇のない三日間。

初歩的な通貨の違いから言語の違い。
一つ一つが全くわらかないことだらけで、毎日余裕がない。

この生活こそ望んでいた。

 f:id:soraskyboy:20160914061333j:plain

 

 

アメリカで長く住んでいて英語は普通にしゃべれる。
そして両親日本人で日本語も普通にできる。

そんな中案外完璧に通じないぐらいの言葉の壁を感じたことない今までだったが、この三日間はその初めてだらけ。
けっして楽しいとはいえない苦笑

ビールはもういらないと言ったつもりがもういっぱいきたり
違うビールがほしいと言ったつもりが同じのがでたり

まあ今の所こういう単純なところだけだけどそれでもやっぱり

「あー。これが言葉の壁か。うんむずかしい」

といつも思ってる毎日。

 

f:id:soraskyboy:20160914061356j:plain

 

とりあえず今の所はそんなに書けることはない。
思っていることは整理ついてない
そもそも物事を考える暇がない

こういう留学生活を望んでいたとはいえ、定期的に気持ちを整理してどんどん言葉という形に落としていきたい。

 

なので半年間のチェコ生活のはじまりはじまりです。