Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

11・6 留学でのあれこれ。スロバキアにいってみたの巻 【留学⑦】

やっぱりやっぱり

ブログって続けるのって難しいね。

 

ということで一ヶ月ほどさぼってたのでまたまた再再開しようと!笑

 

今回は先月スロバキアの首都。

ブラチスラバ

に行ったときの記録を書こうかなと。

 

ブルノからブラチスラバ

ブラチスラバは日帰り旅行で、マサリク大学であった日本人と韓国人、僕含め計三人で行ったプチ旅行。

今回はいつも通りバスで。
バス会社はブルノに本社があるStudent Agencyを使って、片道二時間、往復で16ユーロの激安価格。
実はStudent Agencyには今まで何度もお世話になっていて、すごいおすすめの旅行手段。日本のバスと違っていて、飛行機みたいに映画などが観れるスクリーンがあり、出発直後にコーヒーかホットチョコレートがただでもらえる。もちろんトイレはついていて、チェコ内を走っている間は通信速度がけっこういいwifiも搭載。

今回の旅行は朝7:30にブルノから出発。
最寄りのトラム駅から始発でメインステーションまで行って、歩いて1分のところにバスターミナル。

みんなが揃い、バスを着て乗って、旅行の始まり!


ブラチスラバでのあれこれ

読んでる人で確実に

ブラチスラバ、つうかスロバキアって何があんの??? そもそもどこ?」

と思っていると思う。

 

正直のところ僕も同じような気持ちでブラチスラバに行きました笑

なにもわからなかったし、実際そんなに期待せずに行った。

 

期待してなかったのがよかったのか、めちゃくちゃ楽しい1日を過ごさせてもらった。

 

小さな街で、1日あれば回れる大きさ。
っていうか1日もいらない笑

 

9時過ぎにブラチスラバのバスターミナルに着き、最初に行ったのが

ブルーチャーチ。

本当にそのままで、青い教会

 

f:id:soraskyboy:20161107012313j:plain

二回目だけど、ほんとうにただただ真っ青でかわいい教会。

中は一応入れたけど、入れるのは実際入り口付近だけ。入り口に入ってすぐに柵があって、実際教会自体を見て回ることはできなかった。

でもちょっとだけだったけど、見る甲斐があるすばらしい教会だった。

f:id:soraskyboy:20161107012600j:plain

中の椅子とかも青くて、本当にただただかわいい、そして青い教会だった。

 

そこからメインスクエアに向かうことに。

途中でホームレスの人に医療費やらなんちゃらがいるとお金くれと言われ、九州男児の日本人友達がプチおこになったけど、まあメインスクエアにたどり着いた。

 

メインスクエアでふらふらしたあとに、偶然ブダペストから旅行で来てる日本人家族に会い、ミハエル門への行き方を教えて欲しいとのことでそのまま一緒にミハエル門で。

こどもが二人で、まだまだ小さい男の子と女の子。二人ともすごいかわいくて、一緒にいたのは10分程度だったけど、別れのときはちょっと悲しかったかも苦笑。いつかまた会えたら!

 

ミハエル門自体はそんなに時間かけなかったけど、門の真下にこのようなものがあった。

f:id:soraskyboy:20161107014838j:plain

と、東京じゃん!

このような金色の円があって、世界中の大都市まで何キロかっていうのが書いてある。

うおー。東京まで、きゅ、、、9000キロ以上か笑

改めて今は異国にいることに気づかされ、そしてちょっとだけ寂しくなった瞬間。

 

ミハエル門のあとはマルティン大聖堂へ。

f:id:soraskyboy:20161107015641j:plain

とりあえず

でかい。

大聖堂っていうだけある。

 

とまあとりあえずでかい大聖堂だったんだけど、それより目に入ったのがそのすぐ横にあるもの。写真の左で影あたりにある。

それが

f:id:soraskyboy:20161107015839j:plain

すごいおもしろい絵があって、友達二人が大聖堂あたりをうろうろしてる間、ぼくはこれに釘付け笑

 

このあとにブラチスラバ城に行き、3時頃にはカフェで時間つぶし笑

六時間ぐらいでブラチスラバを観光しきった感があって、帰りのバスもっと早めのほうがよかったなとちょっと後悔した。

 

ブラチスラバでのあれこれ。その他。

これだけだとそんなにおもしろくない印象を与えたかもしれないけど、そんなことはない!

実はブラチスラバでは、ユーモア溢れてる銅像が街のあっちこちにある。

その一つがこれ。

f:id:soraskyboy:20161107020339j:plain

素晴らしい笑顔のおじさんだけど、騙されないで。

実はこのおじさん、女の人のスカートの下を覗いてるらしい。

まあ、楽しいのでしょう笑

写真に収めたのはこの銅像だけだけど、実際ブラチスラバ中にこういう像があって、コンプリートしてみるのもアリだなと思いながらめんどくさくやめた。

でもまたいくときはコンプリートを!笑

 

また、なぜかわからないけど、仮装なのかアドの撮影なのか、ドレス姿や民族衣装を着ている人をちらほらと見ることができた。

f:id:soraskyboy:20161107020717j:plain

おいおいお前もパンチラ狙いかい? 堂々とやるなこいつ。

f:id:soraskyboy:20161107020835j:plain

まあたぶんなんかの撮影だろう。

ただ、最近知り合いの多くが結婚をしていて、ドレス姿の人をみてちょっとため息をつく自分がいました。はい。がんばります。

 

最後に、一つのお店を紹介!

すいません、ここの写真はないんだけど、ぜひ行って欲しいお店です!

何のお店かというと、はちみつ専門店!

いろんなはちみつの種類を揃えていて、キャンドルとかはちみつ酒とかもいっぱい!

 

お酒好きのぼくだから、はちみつ酒を日本購入。
さらにお土産に小さなはちみつの瓶を二つ。

実は「地球の歩き方」に乗ってて、名前は「ハニーショップ・セラメル」

websiteは

http://www.medovyobchod.sk/

日本人の観光客が意外と多いらしく、店員さんはちょっとだけ日本語しゃべれた。会計を済ませてるときに大ボス的なおばさんがきて、めっちゃ綺麗な日本語喋り始めてびびったぼくでした笑

 

終わりに

とりあえずめちゃくちゃおすすめしたいブラチスラバ

こじんまりとした街、1日もいらないぐらいだけど、ぜひ東欧旅行している人がいたら行って欲しいところ!

通貨はユーロで、ビールとかも普通やすくてうまい。
美術館とかもいろいろあるらしく、ブラチスラバ城もかなり綺麗!

ぼくの文章力のなさで行く気力なくした人、すいません苦笑。でも本当にいいところなんで行ってみてください!