Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

11・14 ブルノあれこれ。 久しぶりに晴れた!の巻 【留学⑧】

留学

昨日は久しぶりにブルノの空は晴れた。

 

やっぱり晴れた日心がちょっと踊り、気分も上向きになる。

しかも昨日は友達と再開!

 

友達は新婚旅行で中央・東ヨーロッパを回ってる最中で、わざわざ時間を作ってブルノに。

 

よーーーし。案内したるぞ!

と意気込みたいところだけど正直ブルノは観光地には向いてない町苦笑。

いいところはあるけど、あくまで住むにはいいところで、じゃあいろいろ案内しようと思っても。。。

 

とまあ町にある大聖堂、お城、レストランに行ったり、ちょうどやってたワイン解禁祭りにも行ってきた。

 

とまあそれはそれでいいとして。

 

せっかく久しぶりに晴れたから、カメラを持ってブルノ散策を。
今日は曇ってるから、この写真をみてちょっとはテンションをあげますか...

とはいい3枚しかないんだけど苦笑

 

f:id:soraskyboy:20161114192335j:plain

最初は聖ペトル聖ポール大聖堂。

とりあえずでかかった大聖堂。まあ大きい聖堂そのままだし当たり前か。

こういう大きな建物の好きなところは上を思いっきり向かないと全体を眺めることができない。
それをすることでいやでも空を見ることに。
晴れた日には最高。
雲の隙間から見える青空がなおよし。

 

f:id:soraskyboy:20161114192339j:plain

大聖堂に行くための階段の途中にあった十字架。

当たり前だけどやっぱりヨーロッパにいくと教会だったり大聖堂だったり十字架だったり。キリスト教のシンボルがあちらこちら。
日本でいうと神社とかがあっちこっちにあるのと同じか。

やっぱり青空は落ち着く。

 

f:id:soraskyboy:20161114192342j:plain

最後の一枚も大聖堂笑

これはシュピルベルク城から撮った一枚。

シュペルベルク城にいくにはかなりキツい坂を登らないといけないけど、いざ上がればこういう綺麗な景色が一望できる。

こう見ると大聖堂の大きさをさらに感じて、

「あー。すげー」

という感じになった。

 

冬に入って曇りの日も多くなる一方、たまに晴れた日がすごいうれしくてうれしくてたまらない。
夏だと毎日晴れてるから、この喜びとかもわからないんだな。

寒くて、外出るのもいやになるけど、やっぱりこういう景色がみれるんならどんどん探検しないとな。