12・11 留学あれこれ。ウイーンへいってきた! の巻 【留学⑩】

期末試験やらペーパー提出などであたふたして始めてるぼくです。

そしてどんどん寒くなって、どんどんクリスマスが迫ってくるのが実感してまーす。

 

そんななか、二日前の12・9にウイーンへ日帰り旅行へ行ってきました!

 

一言でいうと、すごい楽しかった!

 

ということで日帰り旅行のことをちょっと話マッスル

紹介するところは言ったところ全部ではなくて、一番よかったところ!

 

ブルノからウイーンへ

ここまでプラハとお隣さんスロバキアの首都、ブラチスラバへ行ってきたけど、ウイーンも実はバス2時間ですぐいける便利さ!

 

 

地図を見てもブルノのほぼ真南!

1日中ウイーンを満喫したいと思って、
ウイーン行きは朝5:10発
帰りは22:30発
のバスで行ってきました。

バス会社はstudent agency
ここのバス会社本当におすすめですよ!
ウイーン往復でなんとなんと、16ユーロ!
安いでしょ笑

ウイーンについてから

ウイーンについたの7:00頃。

もちろんまだなにもない苦笑

最寄り駅にいって、とりあえずウイーン交通機関一日券を購入。

24時間乗り放題の一日券。

それで値段は10ユーロぐらい。

ほかにも二日券、三日券。もちろん一回限りの券も!

ウイーン市街地にとりあえず行き、9時までふらふら。

 

ザッハトルテ

最初にいったのが、ザッハトルテを食べにホテル・ザッハーへ。

しかも一番乗り!

とりあえずザッハトルテとコーヒーを。

f:id:soraskyboy:20161211192047j:plain

感想は、

おいしい!

けど甘い。。。苦笑

たしかに美味しいのは美味しいけど、正直毎日食べたいようなものではないかな。。。

いいウイーンの思い出、友達へのおみやげ話には是非行ってみてもいいかと^^

 

一つおもしろいことが。

日本人がとりあえずめちゃくちゃ多い笑

カフェ自体には何室もあるんだけど、同じ部屋だけど他三組日本人が笑。

別に悪いわけではないけど、なんか外国まできて日本語ばっかりになるとは。。。

 

 

興奮マックスの本屋さん

お昼まで時間あったから、ウイーンをずっと散歩を。

行き先はずっと気になっていた本屋さん。

 

その名前はshakespeare & company。

パリの有名な本屋さんと同じ名前。

もちろん関係は名前だけど別にウイーン店舗というわけではないです!

 

昔から本が好きで、お店に入ったら玄関で立ち往生。

f:id:soraskyboy:20161211192550j:plain

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

本ばっかり。。。

ここで住みたい。。。

 

住みたくても無理なんで、数時間過ごしてから本を購入。

買った本は75周年記念版のHobbit (JRR Tolkien作)。

個人的に一番好きな本で、これは文庫本サイズ。

旅行とかの持ち運びに最高。

 

自然史博物館

今回の目玉!

別に勉強をしてきたわけではないけど、子供のときから大好きだった自然史!

恐竜とか古代の生き物とかが好きで好きで。。。

久しぶりに骨を見れてよかった!

f:id:soraskyboy:20161211193652j:plain

 

やっぱり

かっこいい!

写真の恐竜はティラノではなくアロサウルス

かっこいいよな。感動。

 

ウイーン美術史美術館

最後は美術館へ。

 

美術史美術館は水曜夜のみ21:00まで!

実はこれに合わせて帰りのバスを遅く。

 

いやー。

すごかった。

僕自身とくに美術に詳しいわけではないけど

言葉にできないような圧倒感。

椅子に座ってずっと見てても飽きない絵画。

 

この美術館の目玉の一つが「バビルの塔」

f:id:soraskyboy:20161211194455j:plain

かなりぶれていますが。。。

教科書とかに載ってる絵画を見れてなんか興奮を笑

でも本当によく見るとすごいなって思った。

塔自体に目がいくけど、その周りの街とか人とか、すごい量のものを描いてるんだなと

 

 

では最後

ぜひみんなに言って欲しいウイーン。

やることはこれ以上にまだまだあって、本当に本当に楽しい!

この時期はクリスマスマーケットとかやっていて、ただ歩き回るだけでも楽しみる。

 

ほかに

土曜日にはフリーマーケット

日本食材店

多数の美術館

野外マーケット

などなどいろいろ!

 

ぜひいってきてちょ