Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

12・13 留学あれこれ。友達と新企画へGO?の巻 【留学11】

11から変換で丸の中に入ってる数字がなくなったのにちょっぴりショックを受けてる今。。。

というわけで!

 

先週ウイーンへ行って、頭のなかで引っかかってるものを整理し、友達と話した結果。

ちょっとやりたいプロジェクトが。

それが

ガイドブック!

 

なぜガイドブック

先日の投稿でウイーンへ行ったことについて話したました。

もちろん行きたいところはだいたい決まってたけど。

ご飯とか、暇なときにどうしようとか。

そういうのを探すのに実際すごい時間がかかった。

地球の歩き方とか、trip advisorなどのサイトとかを使って見つけはしたけど。

もうちょっと楽に見つけたい苦笑

 

地球の歩き方は改めてすごいなと思った。

だけど学生が求めてるものが必ずのっているわけでもない。

trip advisorは逆に求めてるものが出やすいけど、実際いいのかわからない。

結局信用しようもない他人が書いていることだし。。。

 

で考えると一番知り得る情報源は同じ大学の学生。

日本で通ってる大学は、一年間の海外留学が必修のちょっと変な大学。

ぼくが10期で、ほかの大学に比べたらもちろん新しい大学。

とはいえ、今まで留学へ行った人たちはもちろん多い。

となると、みんなが旅行行った時のおすすめとかが絶対にあるはず。

レストラン

カフェ

ショッピング

本屋さん

観光地

などなど

 

一番大きいところはやっぱり同じ大学の人だとわかる信用性。

trip advisorとかだと多すぎる不確実な情報。

情報が少なくても、比較的に親近感がある情報のほうに飛びつく。

ということで簡単な旅行ガイドみたいなものを作れたらなと。

 

今はまだ始まってもないけど、ほかの学生も利用できるようなものできたらうれしいな

 

ここでちょっとその基盤作りとして模擬記事を投稿していこうかなと。

 ということで次の記事で投稿していきまっする。