Entries from 2016-09-01 to 1 month

9・13 とうとう留学開始。チェコ、ブルノ。マサリク大学での冒険始まり始まり

【留学②】 9・13 wifiが繋がらなかったり単純に疲れてるとかで数日更新してないぼくです。 はい。とうとう留学が始まった。場所はチェコ二番目の都市ブルノにあるマラリク大学。 チェコと言えばプラハだが、プラハに負けず劣らずの街なのがここ数日でわか…

9・7 サッカー日本代表対タイ代表 よくなかった点についての感想

【サッカー・日本代表②】 9・7 昨日はワールドカップアジア最終予選の第二戦がありましたね。とりあえず勝ててよかったと思う。 内容がどうこう、とりあえず勝たなければワールドカップにはいけない。 とはいいやっぱり常に物事を分析するべき。 昨日は昨…

9・6 サッカー日本代表対タイ代表 よかった点についての感想

【サッカー・日本代表①】 9・6 今さっき終わった最終予選の第二戦。 アウェーでの勝利。 格下相手だけどとりあえず勝ててよかった。 選手たちもこれで一息できるだろう。 勝ったのは勝ったけど、決して内容がいい試合だったとも言い難いと思う。 悪い点は…

9・4 中日ドラゴンズへのオープンレター。一人のカープファンの感謝と綺麗事。

【野球・カープ②】 9・4 正直他球団からしたらうざいと思います。 普段ならぼくもこういう綺麗事は嫌う人。 今から書く内容はカープが今年強いから調子のって書いてるものにしか見えないと思う。 でもここに書く思いはただただ正直に思ってることを書いて…

留学一週間前。ちょっとした思いを書く。

【留学①】 9月3日 留学でチェコに行くまでちょうど一週間。 準備をちょっとずつ進めながら毎日増えていく楽しみ、それ以上に増えていく緊張。 もともとアメリカに15年間住んでいたけど、今回の留学は初めて言語と文化の壁に衝突するであろう。 行くとこ…

今だから溢れ出すカープ愛。

【野球・カープ①】 初めて球場で見たのは小学三年生のとき。 母さん、母さんの友達、そして妹との4人広島市民球場へ行った。 座った場所は外野。応援団や熱狂的なファンが座る席。 正直こわいおっちゃんばっかりが周りにいて、当時のぼくはなんてところに連…